今年も行って来ました。 公式っぽいページ
朝7時頃家を出て現地に着いたのは10時過ぎ。
自由席のチケット残り30枚と言うかなりギリギリのタイミングでセーフでした。


花火大会自体は19時からだったので、
時折パラつく雨と戦いつつまったりとお祭りの雰囲気を楽しんで待ち。


花火大会自体はいつもの事ながら素晴らしいものでしたが、
流石に毎年行ってると目が贅沢になるんでしょうかね。
数年前ほど「うおおおおおおすげぇぇぇぇぇ」と思わなくなりました^^;
とは言え、花火自体の見た目、音、雰囲気、やはり大好きでございます。
撃ちあがる量が半端無いので煙との戦いになる花火大会はそんな無いはず。
煙で花火が良く見えなくても音だけでも感動の拍手が沸き起こります。
毎年お盆に行われる諏訪湖の花火大会マジおすすめです。
全国的に見てもTOPクラスの規模なので花火好きな人はぜひ!


今年からなのか知りませんが、
松本23:50分発とかの時間で全席指定席の新宿行き特急が出てました。
上諏訪から松本までの電車も中央線の車両だったり、
乗ってきた人が車内の路線案内図を見て
「新宿・・・高尾・・・これ中央線やんけ!」
と何度も突っ込みいれてました。


遠方から来る人は岡谷、塩尻、松本あたりで宿を取るのが無難。
諏訪の宿はおそらくどこもぼったくり値段&1年前予約とかな気がします。
松本まで行けば駅前にそれなりにファミレスやらカラオケもあるので、
そこで一晩過ごして始発で戻るってのもありですな。