スペルシンガーは現在LV57の58%。
鏡に篭りまくってた時と比べると随分狩りやすいです。


鏡は全リンクだったのが巨人下ではパリオットのみリンク。
鏡はデッドリーとスタンと毒使ってきたのが巨人下ではスタンと毒だけ。
経験値時給は3.5-4.0%で、これはパリオットをどれだけ倒すかによって変わる感じです。
鏡に比べるとHPに優しい感じなのでエンパスクが無くなった後も狩り続けられそう。


そう言えば作りたいと思ってたグールスタッフの図は
フォレストランナーかハリツリザードマンソルジャーからのスポイルなようです。


orz





C2が来るとタトゥシステムが来ると言うことですが、
簡単に言うとこれは基本ステータスを最大で±5できる物のようです。
ただし特定のステータス1つは±4が限界で、その他でさらに±1できると言う話。
Wizは当然のごとくINT/WIT/MENを変化させると思われるのですが、


INTWITMEM
スペルシンガー372340
ソーサラー412039
スペルハウラー441937


各種族の基本値はこんな感じです。
さてはてINT/WIT/MEMどれを削るかと聞かれると恐らくMEM。
魔法力に直接関係のあるINT、詠唱速度に直接関係のあるWIT、
それに対してMEMの効果は地味と言うかなんと言うか・・・。
韓国でLV65のエルダーがMEMを-4してMP回復速度を調べたところ、
MP2000を回復させるのに14秒しか変わらなかったそうです。
切るならこれしかないって感じの存在な気がします。



スペルシンガーは3種族の中でMEMが一番数値高いんですよね。
これは何を意味するかと言うと、


INTWITMEM
スペルシンガー372340
ソーサラー4124(+4)35(-4)
スペルハウラー4423(+4)33(-4)


こんな風にソーサラーとハウラーにステータス変化させられると
スペルシンガーは勝てる部分が何も無くなるんですよね。
1発の威力で負け、詠唱速度で負け、唯一MEMは高いものの、
B2Mを持つソーサラーとハウラーにMP効率であっさり負ける。
あら大変MEMが凄まじく役立たず・・・。







アホかとorz







実利を取るならINT+4、精神的な優位も保ちたいならINT+2/WIT+2、
我が道を行くならWIT+4、これにちょっと惹かれてたりします(笑
C2で追加される魔法2種(合体魔法除く)をシンガーは両方覚えられるので、
それも考えてステータス振りをする事になるのかもしれません。
マナリジェネーションの効果が上がると言う話も聞きますが、
余分にアデナを消費する事には変わりないので期待していません。


同じLV帯のソーサラーにシーレンでの狩りの話を聞いたのですが、
CLDがあるのである程度殴られながら十分狩れると言う事でした。
シンガーはしょぼいヒールでしか回復できないので殴られるのはご法度。
もしかすると敵を4発で倒す事を考えてWITを上げるのが良いのかもしれません。
韓国でどうなっているのか気になるところです。


シンガーにも何か必殺技が欲しいなぁとしみじみ思ってしましました。


<追記>
↑に書いたのはありえない前提条件だったみたいなので、
タトゥの正確な情報載ってるとこあったら誰かおせーてくだせぇ。